

Cドライブを空けよう

ちょっとこんな記事を

さて、まれにCドライブにインストールすることを強いられているんだ!みたいな状況になることがありますが
個人的にやってるそれの対策みたいなことを書いておこうかと
※Cドライブしかない人はどうしようもないので、あくまでC以外があること前提で
 (あんほりさんは500GBをパーテーション分けでC=40G、D=450Gにしてあります)
※あと、あんほりさんも素人判断なのでやるなら自己責任でね!


★基本的にCに入れない

当然ですな。何でもかんでもCに入れるのをやめる
個人的にはゲーム系、実行ファイル型(インストールせずにフォルダのexeを起動するもの)、画像などはDに入れてます
ただしCの方が良さそうなもの(音楽・動画再生ソフトとか)はCにしてますね


★IEやFireFox等ブラウザのキャッシュフォルダをDに

一時ファイルも設定によっては1Gコースなので変更

●Webブラウザのキャッシュ移動方法 - IE,Firefox,Opera編 - 道すがら講堂

↑を参考に。ブラウザのVer.によってはウインドウが多少違うこともあるけど基本同じなので大丈夫だと思います


★pagefile.sys、hiberfil.sysの処理

XP以降ということで7にもあったのでやりました。
これは人によってはいらないファイルなのに数Gも食うのでできればどうにかしたい

●「hiberfil.sys」と「pagefile.sys」の削除 - パソコントラブルと自己解決

↑を参考に。ただし設定後に再起動必須なので注意

hiberfil.sysは休止状態にしないので消し、pagefile.sysはCからDに移動させました
最後の仮想メモリの移動の際にカスタムサイズは推奨の数値(リンク先の画像で言う3069MB)を入力してありますが
人によってはここの数字が違うので「あれ!?ウチと数値違う!」となっても大丈夫ですw


パッと思いついたのでこのへんかなぁ・・・なんでこんな記事を書いたかって
ArcheAgeがCに入れるなら40GB空けろとか言いやがったのでねw
TEARも確かCを空けさされた記憶があるなぁ

まぁなんにせよ、Cは空けておくほうがいいと思うのでその気があるならやってみるのもいいかも知れません


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


●オンラインゲームスクリーンショット等に関する著作権表記●

(C)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

当サイト掲載されている各コンテンツは、ネクソンジャパン(マビノギ)及びサイト管理者の
それぞれに帰属するものであり、著作権を侵害する行為は日本国著作権法及び国際条約により
禁止されています。無断での再配布、引用等は禁止します。
